ブロ電

ブロ電
ブロ電™切符



ガタンゴトンとゆれる電車の中から、たくさんのおしゃべりが聞こえてきます。おしゃべりの主はキャラクター(ブログキャラ)になったブログたち。そこではブログのブログキャラたちが、ブログ記事の内容を語りかけてくるのです。

まず、乗車する車両を選んでください。
車両は1〜10号車まであり、それぞれの車両はブログのカテゴリになっています。
乗車後も、別の車両に移動できます。
車両を選ぶと右のような画面になります。ブログの記事はふきだしの中に表示されます。 今、ちょうど二人のブログキャラが、ブログの内容をおしゃべりしています。 ブログの記事はふきだしの中に表示され、ブログの続きを次から次へとおしゃべりしてくれます。 今はしゃべってないブログキャラも、時間がたてばおしゃべりしてくれるでしょう。
元々のブログのページを見たい場合には、ブログキャラの画像を直接左クリックします。すると、今までおしゃべりした記事の履歴や、元のブログのページへのリンクが表示されます。
別の話題ジャンルのブログがご覧になりたい場合は、画面の両端にある扉をクリックしてとなりの車両に移動してください。

車両番号とジャンルの対応は以下の通りです。
1号車:「社会&学問&ニュース」
2号車:「映画&音楽&エンターテイメント」
3号車:「ゲーム&ホビー」
4号車:「漫画&小説&本全般」
5号車:「テレビ&芸能」
6号車:「PC&インターネット」
7号車:「ヘルス&ビューティー」
8号車:「スポーツ」
9号車:「グルメ&アウトドア」
10号車:「ライフ&カルチャー&その他」
ブログのジャンルと車両番号は画面下にあるメッセージウィンドウに表示されます。


以前タグフレンズに「まあちゃん」さんからご報告があったのですが、ブログパーツになる部分が見つからず断念していましたが、切符がブログパーツになる事が解ったのでご紹介です。(まあちゃんさんありがとうございました)
ブログを繋ぐブロ電車に登録するためには、この切符が必要です。
電車の中で会話をしてみてはいかがですか?

※やりかた
・左の「登録無料」から入る。
・必要事項を記入していくと、メールがきて仮パスワードが発行されます。
・ログインすると切符のアドレスが出ますので、それをブログに貼り付けてブログを登録です。

ネームカードβ版

ネームカードβ版




エキサイトからのSNSに近いサービス。
ネームカードです。

エキサイトネームカードってなに?
エキサイトネームカードは、インターネットで活動する人のための名刺です。ブログやホームページなど、インターネットでのあなたの表現活動に役立てることができます。18歳以上の方なら誰でも作成することができます。

エキサイトネームカードでなにができるの?
インターネットでの活動につかうバーチャル名刺、それがエキサイトネームカードです。 このような美しい名刺がカンタンに作れます。 これをブログやホームページに貼ることができます。 この名刺を貼ると、そのブログやホームページのアクセス解析ができます。

マイネームカード
あなたのプロフィールや興味のあることなどをこのページにまとめましょう。 このページは、あなたのブログやホームページに貼った名刺のリンク先となります。 また、設定したキーワード(好きな音楽、ライフスタイル、よく出没する街など)をクリックすると、同じキーワードを設定した人が集まるフォーラムに入れます。

フォーラム
ここは同じ興味を持つ人が集まることができる会議室です。興味のあること、好きな街のことなど、どんどん話をしましょう。 フォーラムに入ったら、そのキーワードに対して「ひとこと」残しておきましょう。共感する人がきっといるはずです。

名刺交換
仲良くなったら名刺の交換をしましょう。 名刺交換申請をして、相手に承認されたら、その友だちの名刺が登録されます。 名刺の交換が成立すると、私書箱を使ったメッセージのやり取りができるようになります。

コンポーネント追加
現在はまだキーワード、友だちリスト、マイブログ最新エントリーの3つだけですが、今後は新たなコンポーネントを追加していく予定です。 ご期待ください。


自分のブログに貼り付けて、ほかのブロガーとの交流というのも面白そうですね。


※やりかた
ネームカードβ版ページからエキサイト会員になります(会員のかたは今までのIDでできます)
・必要事項を記入して名刺の設定をします。
・名刺の設定、貼り付けるサイトのURLを指定すると、その下に張りつけタグが出てきます。

BIGLOBEブログメーター

BIGLOBEブログメーター






RSSリーダーも色々あるので、皆さんどれをお使いですか?

私は慣れもあってgooを使っているのですが、RSSリーダーにも色々なサービスやパーツが色々あって面白い物もありますね。

ドリコムRSSなどのブログパーツもありますし。

BIGLOBEブログメーターとは
ブログ用メーターはあなたのブログに貼ることができるアクセサリーパーツです。
ブログ用メーターには、以下の情報が掲載されます。
お気に入りリストを表示
今何人? : このブログ用メーターが貼られているページの同時アクセス数
人気度 : このブログの「登録ブログランキング」での順位
読者数 : このブログをウェブリリーダーに登録しているユーザー数
お気に入りリストを表示 : あなたのウェブリリーダーの公開ページへのリンク

と言う物です。
同時アクセス数などが解ったり、面白いRSSパーツですね。


※やりかた
BIGLOBEブログメーターページからユーザー登録し、ログイン。
・ログインしたページの上部真ん中「ブログメーター作成」にタグがあります。
・カフェ会員、およびBIGLOBEサービス会員に登録が必要です(無料)

Research Artisan(リサーチアルチザン)

ブログパーツにも色々なジャンルがあるので、どのように?どんな風に?紹介するか迷ってしまうときも多いですね。
Research Artisan(リサーチアルチザン)



アクセス解析って言うとなんか、覗き見しているようなイメージがあったのですが、「どんな言葉で自分のブログが検索されているのか?」など自分のブログを知る意味で活用法がありますね。

そんな無料アクセス解析のResearch Artisan(リサーチアルチザン) さんから、アクセス解析パーツがありました。

ページ別:アクセスランキング
検索フレーズ:検索フレーズ別ランキング
検索ワード:検索ワード別ランキング
リンク元:逆アクセスランキング
リンククリック測定:外部サイトリンクアクセスランキング
と5つの表示内容から選べます。(サンプルはリンククリック測定にしてみました)
「検索フレーズ別ランキング」や「検索ワード別ランキング」なども選べるので面白いのではないでしょうか?


※やりかた
Research Artisan(リサーチアルチザン)ページ「ユーザー登録はこちらから」から入り、メールアドレスを記入して送信。
・メールが来るので、メールに書いてあるアドレスから本登録。
・管理画面に入ると、左下に「ランキングタグ作成」というコーナーがあるので入ります。
・そこでパーツの内容や、大きさ色の指定をして進めばタグが出てきます。

バンコムテキスト交換

子供たちはこれから春休みになって楽しいのですが…
親は大変です…

バンコムテキスト交換



バナーの代わりにテキスト文により互いに宣伝しあうシステムです。
あなたのページが1回表示されると、他の会員のページであなたの広告が8回(10サイト表示の場合)または16回(20サイト表示の場合)表示されます。
広告文の間に最新ニュースが挿入されますので宣伝効果が飛躍的に向上します。

サイトでの説明文ではこのようになっています。
トラフィックエクスチェンジのような、無理やり見させるようなものでなく相互関係で宣伝をすると言ったパーツなので、ブログを宣伝するには良いのではないでしょうか?

サンプルではオミクジ付きのものにしましたが、もっと横幅が小さくサイドバーに収まる物や、横スクロール型もありますので、ブログではそちらの方が良いかもしれません。
最新ニュースも流れるので、ニュースティッカーといった側面もありますので、ブログを宣伝してさらにニュースも流れる。便利なパーツだと思います。


※やりかた
バンコムテキスト交換ページの下の方に「テキスト広告」横の「参加申し込み」に入る。
・必要事項を記入して(この際にパーツの種類を選びます)、「登録」をクリック。
・メールが送られてきます。そこにタグが書いてあります。

track word

今日はちょっと寝坊。
あーあ〜
track word



昨日に引き続き「ブログを宣伝する」といったブログパーツのご紹介です。

自分のブログが、どんな検索ワードで検索されているのか?が出てきます。
また、その同じキーワードで調べられている、他のブログも解かります。

「トラックワード」では、ブロガーの方が「どのようなキーワードで検索されるべきか」について考え、また検索する方が「どのようなキーワードで検索したら最適な結果を得られるか」について知ることができるようにしたいと考えています。

例えば、「紅葉情報」について書かれたブログがあったとします。 でも、なぜかそのブログのタイトルが「いやぁ、昨日は大変だった…」といった、一見無関係なタイトルになっていたりすると、せっかくの情報が一瞬にして「探せない情報」になってしまいます。

また、「紅葉情報」を探している方も、キーワードの選び方に悩んでいると思います。どんなキーワードを入れればどんなページにたどり着けるのか。 最近は2語での検索が標準的になってきているとも言われています。でも「2語検索」の「コツ」を覚えるのははなかなか大変です。

どんなブログがどんなキーワードで検索されていて、このキーワードに続けるべきキーワードは何か、という情報をまとめて表示することができれば、きっと「検索する人」の役にも立つと思うのです。

検索キーワードでブログをつなげることにより、ブロガーの皆さんにとっても新しい発見があると思います。



※やりかた
track wordページの[ 新規登録する ]から入る。
・必要事項を記入して「以上の内容で新規登録する」
・メールに書いてあるアドレスにいくとタグがあります。

Pingoo!

嫌な事があった時の気分転換って何が良いでしょうか?
どこか広いところで「あーーー」とか叫んでみようかな?
Pingoo!







今日はブログパーツでは無いのですが、「ブログを宣伝する」といったカテゴリーのサービスです。

暫くまえからこのPingoo!使ってまた右下にバナーを出していたのですが、使って便利でしたのでご紹介です。

Pingってご存知ですか?

PING(ピング)サイトとは、ブログの新着記事を集めて一覧表示させた、新着情報が集まったポータルサイトです。
Gooやライブドアをはじめ、最近では様々な形のPINGサイトが開設されていますので、ぜひご覧になってください。
参考: Goo (PINGサイト) http://blog.goo.ne.jp/
ブログの登録数が多いPINGサイトでは秒単位で新しい記事が集まり、日本中の人が発信する情報を新着順に閲覧することができます。
一覧されている中で気になる話題のタイトルをクリックすれば、その記事を書いた人のブログへ直接アクセスでき、便利なポータルサイトとして利用できます。
また、情報を収集するだけでなく、PINGサイトへあなたが書いた記事も掲載させることができます。


とこの様に、ブログを他の人に読んでもらえるようになる機能なのです。
大体のブログサービス(エキサイトには付いていないようですが)ではこの「Ping」が送信できるようになっています。
そのPing送信を簡単にしてくれるサービスです。

あなたが書いたブログの記事を複数のPINGサイトへ一斉配信するサービスです。

■主な特徴
・送信先一つで複数のPINGサイトへあなたが書いた記事を掲載させることができます。
・登録料は一切かかりません。
・掲載先のPINGサイトは当社で随時追加しますので、手間なく情報発信の幅が広がります。
・PING送信先の数が制限されているブログでも、PinGoo!を使えば複数のPINGサイトへ発信できるようになります。
複数のPINGサイトへ掲載させることで、あなたのブログへのアクセスUPにつながります。

特にLivedoorブログなどでは、PING送信先が10個までしか指定できないので、これを使えば1つで多数のPING配信が出来るので大変便利なのではないでしょうか?


※やりかた
・ブロガー必須のツールが登場!
ブログを更新する度、あなたの書いた記事が複数のポータルサイトへ一斉掲載されるようになります。登録無料
登録はこちら から入る。
・かんたん!無料!今すぐ新規登録の下の必要事項を書いて「登録」
・1つのPING送信先がもらえますので、そこにPING送信すれば多数にPING送信できるようになります。(各ブログサービスでのやりかたは、ページ左下に載っています)

JRANKブログランキング

JRANKブログランキング




本日はちょっとブログランキングのネタです。

色々なランキングがあって、また皆様参加されている方も多いと思います。(私も色々参加していますが…)
その中でもちょっと特殊?というか、他とはちょっと違うのがこの「JRANKブログランキング」なのです。

SEO対策と言うのをご存知でしょうか?
まあ簡単に言えば「YAHOOやgoogleなどの検索エンジンで上位に表示させる対策」なのですが、ブログを人に見てもらう為には、やっておいたほうが良い対策なのです。

そのSEO対策の重要な一つに「他のサイトにリンクを張ってもらう」と言うものがあります。
この際「動的」と「静的」という2種類のリンクの張られ方があって、
・動的…cgiやphpと言った代替アドレスで張ってあるもの。
・静的…そのサイトのアドレスをそのまま張ってあるもの。
なのですが、SEO対策においては「動的」は効果無し(少しはあるのかもしれませんが)「静的」は効果大。なのです。

よくあるランキングの殆どは「動的」なリンクなので、アクセスUP効果は期待できてもSEO対策にはなりません。
しかし珍しい事にここの「JRANKブログランキング 」は人気のあるブログランキングとしては珍しく「静的」なリンクになるランキングサイトなのです。(私の知る限りですが、メジャーなブログランキングサイトではここくらいだと思います。)

まあ難しい事は考えなくても、ランキングサイトに入るなら、JRANKブログランキングにも登録しておいても良いのではないでしょうか?


※やりかた
JRANKブログランキング左くらいの「新規登録」より入る。
・カテゴリーを選び、必要事項を記入してすすんでいけば、登録出来ます。
・またこちらのJRANKブログランキング【バナーブリッジ】のアフィリエイトプログラムでもありますので、紹介の際にはバナーブリッジを使ってみるのも良いかもしれません。



ちょっとご紹介

先日、コメントをいただきまして、かわいいメロメロ素材のご紹介です。
すずろぐ
さんです。
他にも色々ありますよ!

COOLな感じのメロメロ素材がありますので、メロメロ素材をお探しの方はちょっと覗いてみてはいかがでしょうか?


・当ブログで、お手伝い出来る事であれば紹介など承ります。(パーツもしくは素材屋さんでお願いします)
・上の掲示板にでも書き込みしてください。よろしくお願いします。


ブログルポ・ルポツール

ブログルポ・ルポツール





記事単位で登録できる、ブログ専門のポータルランキングサイトです。

「昔書いたブログの記事でも、未だに皆さんに紹介したい記事」どうしてもブログの記事の中で埋もれてしまった名作(私のブログで言えば良いパーツと言う事になるんでしょうか?)を掘り起こして紹介できる、ランキングサイトです。
そしてこのパーツは、その掘り起こした記事を「ブログルポ投稿中の記事」としてブログに貼れるパーツです。
数個記事を登録しないとパーツとしてスカスカになってしまうので、6個ほど登録してみました。

ブログルポに登録した記事には「この記事は役にたちましたか?」のようなアンケートを付けて、読者からの採点によって記事の評価ポイントとなるようです。


また現在はキャンペーン中のようで

「あなたのブログで『ブログルポ』を紹介して下さい。
ブロガーの紹介1人につき200円の報酬をお支払いいたします。
紹介方法は、『ブログルポ』のTOPページに リンクをはるだけです。 」
報酬額が1,000円に達した時点で、メルマネにて送金いたします。

との事です。

自分の中のお気に入りの記事が、ランキングに登録と言う新しい形のランキングですね。


※やりかた
ブログルポ左上の「新規ユーザー登録」から入る。
・必要事項を記入の上進む。
・メールがくるので「登録完了画面」へ行く。
・ログインしたら記事を登録したいカテゴリーを進んで行き記事を投稿する。
・記事を投稿したら「Myルポページ」へ行く(反映は1時間以内だそうです)
・左のルポツールに入るとタグが出ています。


◆投票をブログに張る方法

IFRAMEを使うことで投票をそのまま張ることが出来ます。
タグ見本の「ここに投票画面のURL」部分に(Myルポ→投稿記事一覧→編集→評価ボタンのURLを表示する場合はこちら。で出てくるタグのURL部分を入れてください)

◆タグ見本

・IFRAMEタグ内でのstyleの指定で周りにフチが付けられます
入れ方は「当ブログ設置例」を参照してください。


◆当ブログ設置例


◆ブログ・ルポ参加記事・評価お願いします◆




Blog In Space

Blog In Space






ブログを紹介してくれるサイトのパーツのようです。
海外のサイトなんで、海外向けのブログをやっている人には良いのかも?


※やりかた
Blog In Space一番上のブログURL記入欄から記入しながら進んでいけばタグがあります。

| 1/2PAGES | >>