clipmap

clipmap





ブログやホームページなどに地図を貼ることが出来る機能です。  ※無料です。

<<使い方>>
1.地図を動かして場所を決めたら、左下の"ブログに貼る"ボタンを押してください。
2.別ウィンドウで地図のサンプルとスクリプトが表示されます。
3.スクリプトをコピーしてお使いのブログやホームページに貼り付けていただけばOKです。
今表示している地図の真ん中を切り取るような形で、中心にはマークを表示します。


地図のブログパーツです。
色々地図のパーツはありますが、アマゾンと連動しているパーツです。

※やりかた
clipmapページの詳しい説明はこちらにやり方が載っています。

ブログマップ

4月になって、入学準備や移動など忙しい方も多いのかな?なんて思っています。
ブログマップ



ブログマップは自分のブログを地図に登録して、近くの人と地図でつながることができるサービスです。あなたのブログも登録してお友達も誘って、ブログ同士を地図でリンクしましょう。

色々な地図のパーツはありますが、これはご近所さんを結んでいこう。
と言うブログパーツです。

逆にこれは、ご近所さんを結ぶだけでなく、自分の知りたい地方の方と仲良くなれる。パーツでもあるのではないでしょうか?
例えば転勤で知らない土地に行く。などと言う場合、このパーツを使って先にお知り合いを作れる!
なんて使い方も出来そうですね。


※やりかた
ブログマップ「ブログ登録」から入り、地図を設定して必要事項をかいて登録すればタグが出ます。

ALPSLAB base

このブログパーツですが、大変珍しい見つけ方をしてしまいました。
昨日のサンケイスポーツ(新聞)を見ていたらこの地図に関する記事が。
新聞でブログパーツ発見なんて初めてです。
ALPSLAB base



2日連続で地図パーツになってしまいました。
サンプルの地図はこちらのパーツの製作会社「アルプス」の本社です。

こちらの「アルプス」さんはYAHOO関連会社らしく、YAHOOとの連結サービスなどが今後期待できそうです。

実際に地図周辺の「Yahoo!画像検索」もできるようになっています。
また全国レベル・都道府県レベル・市区町村レベルの RSS が用意されていて、RSS リーダを使用すれば、それぞれのレベルの新着20件が配信されています。

ただ今の所、地図の住所からの検索には「Mozilla Firefox 検索バー」からしか出来ないようなのが不便かもしれないです。

YAHOOとの関連で今後どの様な展開をしていくのか楽しみな地図パーツです。


※やりかた
ALPSLAB baseページで地図を表示させる。
・下に「一般用HTML」でタグがあります。

ちず窓β

お店紹介のブログや、旅行記のブログにちょっと地図が付いていたら〜
行きたいな!って思った読者が行き易いのかな?って思います。
ちず窓β
池袋駅



色々地図のブログパーツはありますが、このちず窓βは一番簡単に作成できちゃう地図のパーツなのではないでしょうか?

「ちず窓」は、ブログに貼り付けることができる地図の切り出しサービスです。
気になる場所やお気に入りスポットで「ちず窓」を作ってみませんか? 「ちず窓」を作成するにはポイントを指定して、地図を切り出し、タグをコピーするだけです。

どんなブログにも対応!
ちず窓はシンプルな仕組みなので、ブログサイトを選びません。
各種ブログで自由にお使いいただけます。
ちず窓ビューでブログ紹介!
地図を貼り付けた先のブログは、「ちず窓ビュー」で紹介されます。
ちず窓ビュー上で『となりのブログ』を見つけるのも楽しい?!

サービス開始当初は非常に重いといった事もあって、紹介を見送っていたのですが、最近は非常に動作もスムーズになっているようです。
お店紹介や旅行ブログなどに活用してみてはいかがでしょうか?


※やりかた
ちず窓βぺーじ上の「新規会員登録」で新規会員登録をします。
http://chizumado.jp/others/paste.jspこのページにやり方が載っています。

経県値&経県マップ

経県値&経県マップ
経県値&経県マップFLASH

・リンク先



地図を塗りわけて表示できるものです。
「経県値」という名前のように
県別に「住んだ」〜「かすりもしない」に塗り別けるというコンセプトのものです。
使い方としては他の使い方もあると思います(例えば米の生産量1位〜5位までが赤、6位〜10位が黄色などのような〜)

上のサンプルのリンク先は丁度うちに泊まりにきていた友人のMさんの「経県値」です。
表示サンプルのほうは、 適当に塗ったものなのでなにも意味はありません…


※やりかた
経県値&経県マップ、県別に設定すれば「リンク用URL」の部分にURLがでます。
・FLASHバージョンはFLASHをダウンロードしてサーバーにUPし、上記ページで設定したタグをはれば出来ます。(FLASHのUPした場所によってはタグを書き換える必要があります。)

ハコパンダ☆MYmap

ハコパンダ☆MYmap



前に見つけて登録していた「ハコパンダ」から、ブログパーツお知らせメールが来ましたので作ってみました。
なかなかかっこいいパーツです。
地図と写真とコメントが見れます。機能的に小さいのに優れものです。

上のサンプルは、私がハコパンダに投稿した記事だけソートしたものですが、色々なバリエーションのソートが出来ます。


※やりかた
その1(最新の投稿を載せるなら)
ハコパンダ☆MYmapページ内のコード生成にはいる。
・検索パラメータは空欄のまま他を設定して「コード生成」で、タグが表示されます。

その2(検索パラメータを指定する場合)
・自分の投稿を指定したい場合は「ユーザー登録」して投稿出来る様にしてください。
地図のページの右にある「記事の検索」で自分の指定したい検索パラメータを入れて、検索する。
・検索すると、ページの一番下に「この検索結果でMYmapを作る」というボタンが出てくるので、そこに入る。
・検索パラメータは入力されているので、他を設定して「コード生成」で、タグが表示されます

world66

world66
ドイツW杯進出を決めた国(2005.10.10時点)

create your own visited country map or check our Venice travel guide


世界地図の作れるサイトです。世界地図で行った事のある国を塗りつぶした地図が作れます。
私の場合日本とアメリカにしか行った事が無いので、応用編として「現在ドイツW杯を決めた国(2005.10.10時点)」を塗りつぶしてみました。
その他、アメリカやカナダの州ごとを塗りつぶせる地図もあります。


※やりかた
world66右上の「My world66」より入る。
・真ん中くらいの「visited countries」から入る(アメリカ・カナダの地図の場合はその下のカテゴリーから」
・塗りつぶしたい国にチェックを入れて「Generate Map」を押す。
・タグが出来ています。

※注意
・そのままのタグを載せると、地図がかなり大きいです。 imgタグ内に大きさを指定した方がよいです。

太字の部分をタグに入れる(数字はお好みで)
img src="http://www.world66.com/myworld66/ visitedCountries/worldmap?visited=USMXARBRECPYAOGHTGTNHRDEITNLPLPTUAUKIRSAJPKR" width="190" height="95"

上のサンプルはwidth="320" height="160"です。原版は横600縦300なので、横2:1縦の比率の数字を入れてやれば良いと思います。

| 1/1PAGES |