Last.fm(日本語版)

Last.fm(日本語版)




あなたのブログ / MySpace / LiveJournal / Facebookなどにチャートを表示し、音楽のセンスを友達と共有して、たくさんの音楽データをWebサイトに利用しましょう。

音楽系パーツでは海外物として優れものの「Last.fm」から、日本語版が出ていました。
この音楽パーツをつける事で、自分の音楽性を公表できたり、音楽仲間を増やしたり楽しいパーツです。


※やりかた
Last.fm(日本語版)に必要事項を入力し、まず最初のページでLast.fmをダウンロードします。
・説明が書いてあるので、説明どおりに進み、インストールします。
・Last.fmがインストールされて、Last.fmサイトの「チャート」に入ります。
・「あなたのサイトに合ったスタイルを選ぶ」から選んでクリックすると、「MySpace / HTMLコード」部分にコードが出ます。

ドレミFlash





FC2ブログ の共有プラグインの物なのですが、あまりに可愛かったのでご紹介です。
ついつい遊んでしまいませんか?

音もおもちゃの良い感じというか?
シンプルでもとても可愛いパーツですね。

FC2ブログ ですが、テンプレートも豊富ですし、共有プラグインなどもあったり。まず何しろ軽いのが良いですね。
無料ブログならFC2ブログ がお勧めです。

FC2でブログを開設するなら→登録

※やりかた
FC2ブログ の方であれば共有プラグインにありますので、ダウンロードすれば出来ます。
・その他ブログのユーザーの場合、FC2ブログ でブログを借りると共有プラグインと言うのがダウンロード出来るようになります。ダウンロードしてプラグインの編集でHTMLの編集に入るとタグがありますので、そのタグを利用すれば使えます。

ALPLAYER

ALPLAYER



インディーズバンド試聴サイトaudioleaf



ブログパーツをさがせのsatokotoさんから教えてもらいました。
ありがとうございます。

ALPLAYERはあなたのサイトやブログにaudioleafに登録されている楽曲を手軽に設置でき無料でご利用いただけるパーツです。

音楽配信サイトaudioleafは楽曲の公開だけではなくコミュニティやユーザー同士のメッセージ交換などさまざまな機能を備えた総合音楽ポータルサイトです。
手軽に大量な音楽が手に入る時代だからこそaudioleafではユーザー同士のつながりをコンセプトにしています。好きなアーティストについて情報交換したり、人づてに新しい音楽に出会ったり・・・そんな音楽での交流の場、口コミの場を大切にしています。


音楽系に疎いのですが、若いインディーズバンドの力強さを感じるサイトですね。
曲も色々あって、色々きいて楽しめちゃうサイトです。
このような配信で全国の才能ある、バンドが発掘されていくのも面白いですね。


※やりかた
ALPLAYERから必要事項を記入して進んで「リスナー登録」します。
・お気に入りの曲を選んで、自分のページの右上「ALPLAYERの設定」でタグがもらえます。

オトフレーム

皆さん、昨日はいっぱい嘘をつきましたか?
うちの娘は喜んで嘘ついてましたよ!
オトフレーム







SonyMusicから出ていたブログパーツ「オトフレーム」です。

ブログに「音楽」と「ジャケ写」を飾るフォトフレーム
あなたのブログやホームページに、好きな曲のジャケット写真と試聴のリンクを貼り付けることが出来ます。
シャケット写真の入った「オトフレーム」をクリックすると、新しいウィンドウが開いて、登録した楽曲の音やビデオクリップが流れます。


サンプルはうちの娘が好きな「オレンジレンジ」の「お願いセニョリータ」ろ「ラヴ・パレード」にしましたが、SonyMusicに登録されているアーティストなら誰でも出来るようです。
フレームは半透明・黒系・白系で6種類。
COOLな感じのフレームなので、ブログに貼り付けてもかっこよいと思います。


※やりかた
オトフレームページにやり方が載っています。
・音楽を選び、「自分のブログに貼る」に入って貼り付ける場所・フレームを選べばタグが出来ています。


あと!ここで追記。私の恥ずかしい間違えを教えてくださった「太陽」さん!ありがとうございました!確かに曲が混ざってますね…

VideoCodeZone(ビデオコードゾーン)

最近音楽をあまり聞かないんですよ。娘たちが聞くのが聞こえてくるくらい。カートゥーンのCD買わされちゃいましたが…
VideoCodeZone

プレイを押すと再生されます!



youtubeの音楽バージョンと言った感じのサービスでしょうか?
サンプルではTop 10でNO1だった曲にしてみました。
すみません。
音楽事情に全く疎いもので、どんなアーティストや音楽か?を説明することができません。
ちょっと聞いてみた感じでは、クラブ系の音楽が、凄く沢山置いてあるようです。
(音楽に詳しい方いらっしゃいましたらコメントで解説いただければ幸いです。)

原版は幅300と大きいのですが、ブログのサイドバーに入れるのであれば ちょっと小さめに
タグの「width」2箇所「height」部分1箇所を「300」から小さくしてあげれば表示は小さくなります。
(見本は「180」にしてみました。


※やりかた
VideoCodeZone ページ左「register」から入る。
・ユーザー名・パスワード・メールを入力して「register」
・ログインが完了します。
・曲単位のページに入ると「タグ」があります。
・(Other Blogs & Websites)のタグを使いました。(他も同じタグのがあるのですが、一応「Other Blogs & Websites」をお勧めしておきます。)
・「Autostart video」のチェックを外すと自動再生されなくなります。

fogma

攻略が難しいブログパーツに出会うと、それを使えるようになるまでも楽しいですね。
fogma



ブログパーツをさがせのsatokotoさんと同じ所で、ほぼ同じ時に発見。satokotoさんの所と同時に紹介と言う事で今日紹介です。
暇人日記のimatakuさんも見つけていたみたいでコメントいただいてましてありがとうございました。


ちょっとこれは、難しいですね。
今の時点では、まだこのパーツの可能性が色々あって使いこなせていません。(ごめんなさい)
左下のターンテーブルを左クリックしながらカーソルでこすると、ちょっとしたDJ気分が味わえます。
と言う事は、それはそれは、これは面白いパーツです。
音楽ファンのブログには、かなりお薦めです。


fogma boothとは、fogmaが提供するoptic-beat playerです。fogma boothは、ブログ上で、optic-beat(映像と音楽をミックスした新しいスタイル)を、無料&ノンストップで楽しむことができます。

fogma boothは、プレイされている楽曲を評価することで、あなたにオススメの楽曲をリコメンドしながら流し続けます。聴けば聴く程、fogma boothは、あなた好みのplayerへと進化していきます。

fogma boothは、100種類以上ものVJ素材を使って、オリジナルのミュ−ジッククリップを作成することができます。作成されたミュージッククリップは、fogmaのネットワークを通じて、みんなのプレイヤーに配信されます。クールなミュージッククリップを作って、VJになろう。

さい貌った楽曲はその場でストックまたはダウンロードで購入できます。ダウンロードのファイル形式はMP3なので、iPodなどで持ち運びが可能です。また楽曲をストックすれば、fogma booth上で、いつでも聴くことができます。ストックした楽曲にクリップを付けて、みんなに自慢しちゃおう。



サイトでの説明では、この様になっています。

色々な可能性があって、大ヒットになりそうなブログパーツですね。


※やりかた
fogmaページ内の「sign up now」から入る。
・メールアドレスを入力して仮登録。
・メールが送られてくるので、そこから本登録をすると再度メールがきます。そこにタグが載っています。

MVKWMP3 -MP3ネット配信FLASH-

MVKWMP3 -MP3ネット配信FLASH-★★★


曲名をクリックすると音楽が始まります!



先日紹介したjam-kitchenさんからもう一つパーツがありまして、MP3を配信できる優れものパーツです。UPロードする環境が必要ですが。

サンプルは配布されてるMP3ファイルで使っていますが、別のMP3ファイルをUPして設定してあげれば、独自のMP3ファイルを公開することが出来ます。
パーツの色設定、オートスタートやループの設定などもできますし、「POPUP」のボタンが付いている事がとても良い感じ。(POPUPしてあげれば、そのページを見続けることなく音楽が聞けますし)

またマニアック版というのもあり、曜日や日にち別に違ったファイルを公開できるものもあります。

原版は幅が200pxあってブログパーツとしては横幅が大きいのですがサンプルでは「width="170" height="102"」で載せてみました。文字など普通に出ていますので、サイズが大きい場合はブログに応じて合わせることも可能です。


※やりかた
こちらのページの左下「ダウンロード」から入る。
・「MVKWMP3 -MP3ネット配信FLASH- 」をダウンロード。
・詳しい解説は、readmus.txtに書いてあります。

◆ブログ・ルポ参加記事・評価お願いします◆




oTTo【ラクガキオンガク】

oTTo

ボリュームが最小になっています。
聞く場合ボリュームを上げてください。



昨日BlogDecoから「新時代ブログパーツoTTo登場!」と言ったメールが届きましたので、早速紹介です。

先日β版をスタートした oTTo(オット)は、 簡単に言うと音楽ラクガキツールです。
画面にラクガキする感覚で作曲が出来ちゃう 不思議なブログパーツ。

ブログのサイドバーに貼り付けて、 お客さんに遊んでもらったり、 管理画面で自分の作成した曲をセットして、 お客さんに聴いてもらったり出来るツールです。
さっそくお試しあれ!


との事です。


四角が音符のドレミファになっています。
紫色の線が通ったところの音符(塗りつぶした■)を演奏していきます。

サンプルとして「さくら」の最初の部分(聞こえないかもしれませんが)を作ってみました。(オートスタートになってしまうので、ボリュームを最小にしてあります。このパーツのボリュームを上げてもらえれば聞こえると思います。)

訪問者がこちらのパーツで遊ぶ場合一回右上の×で「すべてをリセットします」でYESを押せばリセットされて、音楽が打ち込めるようになります。

※やりかた
oTToページにタグがあります。
・自作の曲を作るにはログインして、ログインした場所にある「oTTo」で曲を作成して○で曲を保存。ログインした場所にあるタグを使用します。
(作った曲を保存し、自分のBLOG等で演奏させたい場合は、ユーザー登録が必要です。 )

あなたのブログで佐野元春の最新曲『星の下 路の上』をオンエアしよう!

あなたのブログで佐野元春の最新曲『星の下 路の上』をオンエアしよう!



DaisyMusicではブログで『星の下 路の上』を自由に試聴できるよう、著作者である佐野元春による使用許諾のもと、デジタルデータを配布することになりました。DaisyMusicが提供する専用ブログプレーヤー(Flash)をあなたのブログサイトに貼り付けることで、ブログやホームページに訪れたユーザーが「星の下 路の上」のサウンドを試聴できる機能を、ブログ上に簡単に追加できます。曲のレビューやコメントとともに活用してください。 ごきげんなロックチューンをぜひ、あなたのブログにも!

とのことです。

ここからは全く個人的な話なのですが、うち夫婦の出会いの時にうちの旦那が最初に歌っていたのが佐野元春のSOMEDAYでした。
この事を周りの人間がみんな知っているものですから、未だにカラオケなんかに行くと、うちの従業員たちが勝手に「SOMEDAY」を入れるんです。だから何回聞いたか解らないくらいに「SOMEDAY」聞いてます。

あと「アンジェリーナ」「ガラスのジェネレーション」。
「車がくるまで闇にくるまっているだけさ〜」
こんなダジャレでデビューしてたなんて…

まあ佐野元春の1ファンとしては嬉しいパーツですね。


※やりかた
あなたのブログで佐野元春の最新曲『星の下 路の上』をオンエアしよう!ページにやり方が載っています。

ORECON

ORECON


自分のブログで、お気に入りのCDを、カウントダウン形式で紹介したいという思いから、創ってみました。このようなカウントダウン形式で、たくさんの商品を一度にスマートに紹介できます。動きがあることで、注目度が高まり、アフィリエイトとしても効果がグッと高まります。

自分の好きな曲のBEST10です。


※やりかた
ORECONページ[ “ORECON”を作ってみよう!! ]から入る。
・CD情報などを入力して、「ついにおれも、ORECONでびゅーだぜ」を押す。 ・タグができています。

| 1/2PAGES | >>