らじおん

らじおん




らじおんとは? らじおんは、インターネット上の自分のブログからリアルタイムで音声を配信することができる、個人向けネットラジオブログパーツです。

AMやFMラジオでは、パーソナリティがお題を募り、それを聴いたリスナーはメールやFAXで自分の意見や体験、出来事などを送ります。それを受けたパーソナリティはそのメールやFAXを見てさらに話しを展開していく。そこでパーソナリティとリスナーとの間でコミュニケーションが成立し、スタジオと各地域というまったく離れた場所でも話題を共有できるというわけです。らじおんではこの「パーソナリティとリスナーのコミュニケーション」及び通常の地上波ラジオではありえない、「リスナー同士のコミュニケーション」を、ラジオチャットを使うことによって実現できます。

自分のブログからリアルタイムで音声を配信し、それを聞いているリスナーとチャットでコミュニケーションをとる、という臨場感を楽しめるらじおんを、パーソナリティ、リスナーどちらの立場からもお楽しみください。



ネットで色々な事ができるようになりましたが、これも凄く面白いパーツですね。
色々な使い方が出来そうです。


※やりかた
らじおんページ、「新規登録」から入る。
・必要事項を記入して次へ
・返信されたメールのアドレスに入って登録。
・「貼り付け用タグ」のページにタグがあります。

i-Radio mini

i-Radio mini




あなたのブログ、ホームページからワンクリックでお気に入りのプログラムが聴ける!i-Radioのブログパーツ“i-Radio mini”が誕生しました。 最新情報もチェックできるスグレモノ。気になる曲があったらminiから番組ホームページへアクセス→商品購入もOK。
“i-Radio mini”でお気に入りプログラムをいつも身近に♪


ポッドキャスティングのブログパーツバージョンでしょうか?
お気に入りのラジヲを登録しておいて、ブログパーツで表示させることができます。


※やりかた
i-Radio miniの「ご利用はこちら」から入り、アンケートに答えて同意して進むとタグが出てきます。

JAMKitchenTV

今日のパーツはブログパーツ置き場のimatakuさんに教えていただきました。PC の故障でネタ帳の無い私に気遣っていただいて本当に感謝です。
JAMKitchenTV



以前ご紹介した、MP3プレーヤーやデジタルちゅき時計などのブログパーツを出している「JAMKitchen」さんから、「JAMKitchenTV」が配布になっていました。
私の記憶ちがいでなければ、JAMKitchenTVは前からあったと思うのですが配布が最近始まったのでは?

JAMKitchen放送局はポッドキャスティングで配信中の音声放送
JAMKitchen放送局は右側のピンクのボタンから入れます。
左のボタンは「ch0」JAMKitchenTVについて。
左から二番目のボタンは「ch1」くまちゃんコーラ株式会社
となっています。

とにかくJAMKitchenさんはキャラクターが可愛いんですよね。

可愛い系ブログにはお勧めのパーツです。


※やりかた
JAMKitchen放送局設置方法ページにタグがあります。

ポッドキャスティング関連

本日はちょっと素敵なブログのご紹介です。
COYUKI通販ネットさん。いつもお世話になっている「こうたとゆきまる」さんの「キレイを目指して」(私もキレイになりたい〜)のブログです。ちょっと覗いてみてはいかがですか?
ポッドキャストのランキングブログパーツ
ポッドセーフミュージック検索


Pod Music Street検索文字数 3 文 字以上




ポッドキャスティングと言うものも段々一般的になってきたようです。
持ち運べるラジオという感覚から、将来的にはビデオキャスティングといった感じの「持ち運べるビデオ」と言う概念にも成長していきそうですし、ますますの成長が感じられるジャンルだと思います。

しかしコンテンツが見つからなければ折角のポッドキャスティングも有意義には使えませんね。
そんなコンテンツの検索やランキングのブログパーツがありましたので、ご紹介です。

持ち運べる「英会話講座」など色々なコンテンツがありますし、またこれからも音楽コンテンツなど色々登場してくると思います。

そんなコンテンツの人気ランキングや検索なので、音楽系ブログなどにはとても面白いパーツでは無いでしょうか?


※やりかた
ポッドキャストのランキングブログパーツ
ポッドセーフミュージック検索
にタグが載っています。

mooom

アップロードした動画をiTunesに、ブログに、ケータイに配信できるようにするサービス
「Let's videocast your movies」mooom.jp




動画をブログパーツに出来る物は、結構数多く種類が出ていますが、こちらは色々な付属機能が豊富な物です。
動画をUP出来るサイトとして一般的な「携帯からUP出来たり」などの標準的な機能は殆ど付いています。
またTug機能で分類されたりしていますので、そこで見たい動画を選別出来る機能もあります。
機能的に、ジャンルとしては「動画」ではなく「ポッドキャスティング」としてご紹介です。

mooom は、公開されている動画をRSS で配信しています。
RSS というのは、ページのURL やタイトル、説明文、更新時刻などの情報をリスト化したものです。
mooom では、これに動画のダウンロードURL を付けて、iTunes Podcasting できるようにしています。
一般的に、ビデオのPodcast をVideocast と呼んでいます。
iTunes を開いてRSS アイコンを、ポッドキャストのエリアにドラッグします。
ポッドキャストのエリアに、RSS が読み込まれ、一覧が表示されます。
見たい動画を選択し、動画を再生することができます。
iTunesの設定画面で、RSS を確認するスケジュールを設定することができます
確認するたびに、新しく公開された動画をリストに読み込み、自動的にダウンロードしてくれます。


と要するにこの様な機能がついています。
で、この機能を使ってどのようなことが出来るかと言うと、実際mooomで配信されている
小田あさ美のASACAS
現役女子高生グラビアアイドルのようですが、こちらのムービーブログのRSS「http://mooom.jp/asami/movies/rss20」を上記のやり方でポッドキャスティングすれば、新着が自動的にiTunesで確認できて見れると言うことになります。

個人的な使用方法の例なら、色々な動画を流してらっしゃるブログとかで、こちらのmooomで動画を配信すれば、同時にRSSでも配信出来るので、読者の方がポッドキャスティングでも新着を知れるようになります。
また公開・非公開機能もありますので、遠く離れた家族など(おじいちゃん・おばあちゃんや単身赴任のパパ)にムービーのRSS配信なんてことも、出来ると思います。
( 「Your Movies」と言う部分に、個人のムービーごとのRSSがありますので、それを配信する事ができます。ちなみに私のRSSは「http://mooom.jp/whats/movies/rss20」となります。)

また携帯にビデオを送る機能も付いています。(現在の所QRコードで読み込ませる機能だけのようですが、説明部分がクリック出来ないので、まだほかの機能がついてくるかもしれません)

サイドバーに付けるにはサイズが大きいのですが、記事ごとの配信で使うタイプの動画パーツだと思います。


※やりかた
アップロードした動画をiTunesに、ブログに、ケータイに配信できるようにするサービス
「Let's videocast your movies」mooom.jp 左のちょっと下「アカウント作成」で入室。
・必要事項を書いて「Sign Up」
・メールが届くので本登録アドレスに入る。
・動画のUPは、携帯からなら「Settings」から「アップロード用メールアドレス設定」で設定。
・通常は「Upload Movie」でファイルをUPできます。
・ブログに付けるには「Your Movies」に入りつけたいムービーにさらに入ります。
・そこで「このムービーの設定」を押し「ブログに貼り付ける」を押せばタグが出てきます。


RSSラジオとケロログを使ってオリジナルラジオ配信

RSSラジオケロログを使ってオリジナルラジオ配信



2つのブログに跨る壮大な(私にとっては)プロジェクトである割りに、娘のショボイ歌の配信ですみません。
このような機能を使えるんだよ、と言った紹介です。

ポッドキャスティングとはiPod(アイポッド)と、放送という意味のbroadcasting(ブロードキャスティング)を組み合わせた造語ですが、インターネット上で音声を配信する方法という位置づけのようです。今後ポッドキャスティング系のブログパーツも、もっと出てくるとは思います。

「RSSラジオ」は結構おなじみだと思います。RSS機能を利用し音声を配信するパーツです。
これだけでも自分の作ったものを配信は出来るのですが、ケロログに付いている「電話で音声登録」といった機能を利用すると、簡単に電話でしゃべった話が配信できると言うものです。

商品紹介などを声で配信や、子供の楽しそうな声を配信したりなど、文字では表せない感情の起伏が配信できるのが面白いと思います。



※やりかた
・RSSラジオは「Seesaa ブログ以外のウェブサイトで使ってみたい」のページを参照していただければ設置の仕方が書いてあります。
・ケロログに関しましては「ケロログの始め方」のページを参照してください。

・まずケロログで音声ブログを作ります。
・ケロログに登録すると「電話番号」「録音ID」「録音パスワード」がもらえます。
・その電話番号に電話して、アナウンスにしたがって音声を録音します。(電話料金は全国統一課金で25秒で10円)
・音声を録音すると「新規投稿・所有ファイル一覧 」の「所有音声ファイル一覧」にUPした音声がありますので、「投稿」して記事を書きます。(公開設定で記事を書いてください)
・この記事のタイトルと音声が配信されます。

・RSSラジオの設定
・ケロログでのブログに「RSS Podcast」と言うボタンがありますので、そこをクリックして行くアドレス「http://www.voiceblog.jp/******/rss2.0.xml」(のようなアドレス)を取って置きます。
・上記のアドレスを、RSSラジオの設定の際「RSSのURLリスト」に埋め込んであげてください。
・これで完成です。

| 1/1PAGES |