ポップアップで重いページを軽くする



★ブログペット★
★タグふれんず★




色々なパーツを付けているとどうしてもページが重くなってしまいます。でも色々面白いパーツがあると付けたくなってしまいますね。
自分のブログのサーバーはスムーズでも、貼り付けているパーツのサーバーがダウンしていたりすると、読み込みが遅くなってしまう事も多いです。

基本的にパーツを外部のページにUPしてリンクを張ってやれば、メインページの重さは軽くなります。(このブログも「ブログパーツ色々・その他 」の部分を外部ページに飛ばす事で軽くしました。)
ただリンクで飛ばすだけだと少々ページがかっこ悪いので、きっちりとしたポップアップページにパーツを飛ばすやり方が上のサンプルです。(クリックしてみてください)

※やりかた
パーツ自体は別のWEBページに設置してUPしておきます。(無料ホームページスペースなどを利用すれば出来ますし、契約しているプロバイダーに無料ホームページサービスがついている場合も多いのでそれを利用するのも良いと思います。FTPについてはメジャーなところではFFFTPなどフリーソフトがあります。)

パーツ自体を設置するページには
この様にbodyタグにleftmargin=0 topmargin=0と入れて、上と左のスペースを消しておくと良いと思います。

パーツのページが準備できましたら、以下の設置タグのようにjavascriptでポップアップさせます。
“瑤个好▲疋譽垢URL
飛ばすページの縦幅・横幅をあわせます。
「画像URLもしくはテキスト」部分にリンクさせる画像かテキストをいれます。

・設置タグ

・当ブログ設置例
このリンクタグを貼ってやれば出来ます。



◆ブログ・ルポ参加記事・評価お願いします◆