ぽけTV(PokeTV)

ぽけTV



ぽけぞうがちいさな村で開局したちいさなちいさなTV局。
主役はもちろんぽけぞう。カメラはカメ。
このTVをつうじて、いろんなおしゃべりを、 あなたとブログをみている皆さんにおとどけします。
最初はみかん箱の上からスタートですが、 あなたが記事(ブログ)を更新すると、 いいことがいっぱい起こるかも。


久しぶりにブログパーツっぽい?パーツが登場です。
キャラクターがアクションを覚えて行ったり、記事を書いていくと環境が成長していく感じはメロメロパークのような感じ。
しゃべったりする内容の感じはハーボットのような感じですかね。
ポケTVが張ってあるブログに行くと、右下のチャンネルの中にリンクとして入っていく機能は、ブログパーツとしてブログを繋いでいく機能ですね。

やはりキャラクターがかわいいのが良いですね。
どんなアクションを覚えるのか?どんな風に成長するのか?楽しみです。


※やりかた
ぽけTVの「新規登録」から入る。
・必要事項を記入して進む。
・メールが届くので、メールのアドレスから入室してログイン。
・[現在のステータス確認]にタグがあります。


リング立ち上げちゃいました。よろしくお願いします。
ぽけTVリング

トロの1歩2歩さんぽバナー

トロの1歩2歩さんぽバナー



ゲームソフト「どこでもいっしょ」からブログパーツ、「トロの1歩2歩さんぽバナー」がでました。

・トロがいろんな場所をお散歩します。
・「どこでもいっしょ.com」の文字をクリックすると本サイトのトップページが別ウインドウで表示されます。
・トロの歩みをカウントする万歩計がついています。

との説明です。

ただ歩いているだけなんですが、カワイイキャラクターなんで付けているだけで癒されちゃいますね。


※やりかた
トロの1歩2歩さんぽバナー下「詳しくはコチラ」から入るとタグがあります。

さすらいペット正式オープン

さすらいペット





「さすらいペット」が1/10に正式オープンしていたんですね。
なんかもうお馴染みのパーツだったんで、正式オープンしていなかったとは逆に知りませんでした。

正式オープンで新しく「ぬんちゃく犬」登場です。黒いタイツの…誰とは言わなくても動きが…の怪しい犬です。
犬の登場は戌年だからでしょうか?
酉年に「さすらい鳥」戌年に「ぬんちゃく犬」とくれば、来年は「イノシシ」でしょうね〜

背景も6種類に増えていました。また、任意の背景画像も利用できるようになったようです。

素材配布コーナーで素材の配布も始まっていました。
オープン記念プレゼントの応募もしています。(応募期間:2006年1月10日〜1月31日)


※やりかた ・さすらいペット右にある「メンバー登録」から入り、必要事項を記入して進んでいく。
・すべて終わるとパスワード付きのメールが来るので、指定したIDとそのパスワードでログイン。
・コードをブログに貼り付ければ出来上がり。

マリーン(ブログパーツ)

マリーン(配布元がわからないのでリンクなしです)ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。と言うかたぶんobject idを使っているのでオフィスのパーツを勝手にいじって使っていると言った物のような気はします。
参考にしたサイト1
参考にしたサイト2
ブログに出現して動いて喋る魔法使い?
MS-Officeシリーズのキャラクター「マリーン」です。
設置例

語学力の無い事を痛感しました。中国語はさっぱりわかりません。英語もおぼつかない事を身にしみました。ただ設置に関しては比較的に楽に出来ました。マクパペットに似た感じです。
マクパペット設置した事があれば簡単だと思います。

海外サイトでは紹介されている事も多いみたいですし、記事の日付をみると結構前からあるもののようです。

・・・ソースの解る方は設置説明とアクション一覧(参考として当ブログ設置例)からお作りください。
・・・苦手なかたは、動きが当ブログと一緒になってしまいますが、「当ブログ設置例」のタグをコピーペーストして使ってください。
話している言葉(Merlin.Speak部分の言葉)を変えていただければ設置出来ます。



※注意1
改行設定は「改行をbr変換しない」 にしてください。 (例、ライブドアブログ)
※注意2
アクションの中には進まなくなってしまうものもあります。全部のアクションを試していませんので説明できなくてすみません。進まなくなる場合はそのアクションは取り消してください。
(試された方のご意見をこちらにコメントいただけるとありがたいです。)




設置説明

当ブログ設置例



「ここの部分に動きやしゃべらせる言葉を入れる」に入れる アクション一覧

話をする Merlin.Speak("会話の内容");
空想 Merlin.Think("考える内容 ");
消える Merlin.Hide();
移動する Merlin.MoveTo(***,***);(***の部分に縦軸、横軸を数字で入れる)
うなずく Merlin.Play("Acknowledge");
目を見張って握りこぶしをつくる Merlin.Play("Alert");
おだて上げる Merlin.Play("Announce");
まばたきをする Merlin.Play("Blink");
頭を悩ます Merlin.Play("Confused");
カップを取り出す Merlin.Play("Congratulate");
拍手する Merlin.Play("Congratulate_2");
満面の罪のない人 Merlin.Play("Decline");
魔法1 Merlin.Play("DoMagic1");
魔法2 Merlin.Play("DoMagic2");
注意深く聞く Merlin.Play("DontRecognize");
両手を広げる Merlin.Play("Explain");
小さくお辞儀をする Merlin.Play("GestureDown");
左側を紹介する Merlin.Play("GestureLeft");
右の方を紹介する Merlin.Play("GestureRight");
両手は高く差し上げる Merlin.Play("GestureUp");
ゆっくりと扉をたたく Merlin.Play("GetAttention");
急速に扉をたたく Merlin.Play("GetAttentionContinued");
高速で音なく扉をたたく Merlin.Play("GetAttentionReturn");
お辞儀をする Merlin.Play("Greet");
両耳を立てる Merlin.Play("Hearing_1");
左側を聞く Merlin.Play("Hearing_2");
右耳を立てる Merlin.Play("Hearing_3");
左耳を立てる Merlin.Play("Hearing_4");
ごまかす Merlin.Play("Hide");
上方を見る Merlin.Play("Idle1_1");
左側を見る Merlin.Play("Idle1_2");
右側を見る Merlin.Play("Idle1_3");
右上方を見る Merlin.Play("Idle1_4");
魔法の棒を取り出す Merlin.Play("Idle2_1");
歓迎する Merlin.Play("Idle2_2");
大いに笑う Merlin.Play("Idle3_1");
居眠りをする Merlin.Play("Idle3_2");
ゆっくりと下を見る Merlin.Play("LookDown");
下を見る Merlin.Play("LookDownBlink");
上方を見る Merlin.Play("LookDownReturn");
ゆっくりと左上方を見る Merlin.Play("LookLeft");
急速に左上方を見る Merlin.Play("LookLeftBlink");
左上方の後を見る Merlin.Play("LookLeftReturn");
ゆっくりと右上方を見る Merlin.Play("LookRight");
急速に右上方を見る Merlin.Play("LookRightBlink");
右上方の後を見る Merlin.Play("LookRightReturn");
ゆっくりと上方を見る Merlin.Play("LookUp");
急速に上方を見る Merlin.Play("LookUpBlink");
上方の後で回復を見る Merlin.Play("LookUpReturn");
下を向いて飛ぶ Merlin.Play("MoveDown");
右へ飛ぶ Merlin.Play("MoveLeft");
左へ飛ぶ Merlin.Play("MoveRight");
上へ飛ぶ Merlin.Play("MoveUp");
お辞儀をする Merlin.Play("Pleased");
薬を煮る Merlin.Play("Process");
薬を煮る(エンドレス) Merlin.Play("Processing");
資料を調べる Merlin.Play("Read");
資料を調べる Merlin.Play("ReadContinued");
反対にひっくり返って本を読む Merlin.Play("Reading");
書物を片付ける Merlin.Play("ReadReturn");
ため息をつく Merlin.Play("Sad");
水晶球を見る Merlin.Play("Search");
水晶球を見る(エンドレス) Merlin.Play("Searching");
現れる Merlin.Play("Show");
注意深くを聞く Merlin.Play("StartListening");
耳を覆う Merlin.Play("StopListening");
ふといい考えが浮かぶ Merlin.Play("Suggest");
歓呼する Merlin.Play("Surprised");
思っている Merlin.Play("Think");
ひげを触る Merlin.Play("Thinking");
体が前へ傾く Merlin.Play("Uncertain");
すこし手を振る Merlin.Play("Wave");
1字を書く Merlin.Play("Write");
2字を書く Merlin.Play("WriteContinued");
本を片付ける Merlin.Play("WriteReturn");
反対にひっくり返って字を書く Merlin.Play("Writing");
出現 Merlin.Show();

シャキネコイベントカウンタ

シャキネコイベントカウンタ



シャキネコがイベントまでをカウントしてくれるスグレモノカウンタ! さらに様々な隠しイベントも用意されているよ!!
との事です。
結構前からあるパーツなので、よく見かけてました。1年完成なんですね。


※やりかた
シャキネコイベントカウンタページの下にタグがあるので貼り付けるだけ。

Livly Island

Livly Island★★★


ブログパーツとして設置しているところも多いので…
説明の必要も無いくらい有名なんでしょうが、色々なリヴリー達が飼えます。
チャットができます。
色々な技を覚えます。
色々な島を放浪する事によって経験値があがったり、dodoというお金(うんち)で島のアイテムなどを買えます。

やはり一番の魅力はイベントの楽しさですね。宝くじがあったり季節限定(正月・バレンタイン・クリスマス・ハロウィン)のリヴリーや島やアイテムがあったり。ついつい私は有料のGLLに入ってしまいましたよ〜

※やりかた
タグ


・「ここにルームID」と「ここにアイランドの数字」と言う部分が2箇所あるので、それを自分のアドレスの
http://www.livly.com/mypage.php?uid=****&s=★
の****の部分と
island★.livly.com"を入れる。
・「ここに背景色」と言う部分はカラーコード白なら「#FFFFFF」その他色々変更できます。
・そして「width="220" height="220"」部分。大きさを設定します。上では「220」でやりましたが設置場所にあわせてやってみればよいのではないでしょうか?
・登録にかんしては ちゃちゃさんのページに詳しく書いてあります。

ハーボット

ハーボット



いまさらといった感じでの紹介ですが、メジャーなパーツハーボットです。
日記があったりアイテムを共有したりするみたいです。
詳しくないのですみません…


※やりかた
ハーボットサービス申し込みから入って必要事項を記入しながら進んでいく。
・メールが届くのメールに書いてあるアドレスに行く。
・また説明を見ながら進んでいくとタグがあります。

ココア・アイランド

ココア・アイランド



漂流して、ある島にたどり着きました。

島から脱出を試みようにも、脱出する手段もありません。

こまったあなたは、誰かの助けが来るまで
この島で生きていくための寝る場所を探して島を歩いていました。

無人島だとおもっていた島でしたが、どうやら他にも漂流者がいるようです。

そして、みなれない生き物が、ちょこちょこ歩いていました。

そこは、ココア君もいる島でした。


ブログをお持ちの方は、ブログアクセサリーとして、
自分のブログで、ココア島を表示できます


との事です。


※やりかた
ココア・アイランド左の新規登録からはいりメルアド入力。
・メールが届いて届いたアドレスに入る。
・必要事項を記入。
・「ブログアクセサリーとしても利用できます」をクリック。
・タグが書いてあるのでそれを使う。

さすらいペット旅情編2

さすらいペット旅情編2



ブログ内のペット色々所に旅行に行ってくれます。目的地まで行く間に寄り道をしたり、他の鳥と出合ったりします。
自分が旅行した気分になれる、面白い鳥です。


※やりかた
さすらいペット旅情編2右にある「メンバー登録」から入り、必要事項を記入して進んでいく。
・すべて終わるとパスワード付きのメールが来るので、指定したIDとそのパスワードでログイン。
・コードをブログに貼り付ければ出来上がり。

ブログペット(無料→有料バージョンも出来ました)

ブログペット



かなりメジャーです。

ブログ内のペット。
クリックするとしゃべります。
ペットが自分のブログへコメントやトラックバックしたりもしてくれます。(ただ基本的に自分のブログ内から単語を拾って書き込むので、かなり意味不明な文章ですがw)
その他足跡機能など。

アクセス解析などの機能もついたので、ブログへのユニークユーザーの数が解ったり便利になりました。

絵・と・せとらこちらのブログ様に色々な壁紙があります。
フラッシュも壁紙に出来ます。



※やりかた
ブログペットTOPページの「新規登録する」をクリック。
・新規登録ページの一番下、利用規約の同意するチェックボタンにマークを入れ送信。
・ペットを選らび、次にログインIDやパスワードを設定。
・その後細部設定。

<< | 2/3PAGES | >>